アジア 夕凪からの
お知らせ

2026.01.13
お正月といえば…

お正月といえば…

お正月といえば皆さん何が思い浮かびますか?

童謡「お正月」では

「お正月には凧あげてこまをまわしてあそびましょう」や「お正月にはまりついておいばねついてあそびましょう」と歌詞に出てきますね。

アジア夕凪流「お正月」は…

「お正月には絵馬書いてこまをまわしてあそびましょう」

「お正月には福笑いもちをついて食べましょう」

ということで、

お正月には絵馬書いて♪

こちら、一昨年より始めた木で出来た本格的な絵馬です。

今年も皆さんにペンキを塗ってもらい一新しました。

思い思いの願い事を書きました。

独楽をまわしてあそびましょう♪

昔懐かしいお正月あそびと言えば独楽。

男性陣を中心に回してもらいましたが、忘れているといいながらも全員回すことが出来ました。

中にはスタッフに指導してくれる方も。独楽名人です。

正月には福笑い♪

昨年に引き続きスタッフ峠の「峠福笑い」

「これ誰?見た事あるような」「どんな顔やった?」「本物より男前に作ってみよう」と思い思いの峠を作ります。

餅をついて食べましょう♪

昨年スタッフが持ってきたお餅でぜんざいをして食べたところ、見事に皆さんの記憶にとどまらず「そんなんした?」と言われました。

今年は忘れられないように、餅をつくところから一緒にすることに。

皆さん子供のころから1度はしたことがある餅を丸める作業。

熱い餅を手早く丸めて、白餅と餡餅をつくりました。

森上のあんこの差し入れがあったので、本格的なあんもちとおぜんざいができました。

「デイサービスでお餅?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はスタッフの丸山は言語聴覚士。安全な形態と安全な食べ方をみながら調理、食事介助に携わり、安全に食べてもらうことができました。

2026年も歌にちなんだ活動中心に、季節感を大切にイベントにも力をいれて活動していきます。