ニョッキって知ってる?

今回はニョッキを作りました。

ニョッキとは団子状のパスタの一種で、じゃが芋と小麦粉を組み合わせて作るイタリア料理である。(Wikipediaより)

皆さまからのリクエストを取っていると、「作ったことのない料理が作りたい」「変わったメニューがいい」等の意見があり、ニョッキに挑戦しました!

まずじゃが芋の皮を剥き、茹でて潰していきます。しかし人間の力では潰せるなめらかさに限界があります。なのでこれを使いました。

フードプロセッサーです!短時間ですごくなめらかになります。ここに薄力粉、卵黄、チーズ、牛乳を加えて生地にしていきます。

ここからは皆さん普段パンをつくっているのでとても上手にまとまりました。

次に成形です。ニョッキの成型はフォークで行います。

このようにフォークの背に生地を押し付けて剥がしながら丸めます。写真の方は体に麻痺があり片手での作業になりますが、トレーに打ち粉しフォークを固定することにより綺麗に成形できています。

この方も麻痺がある方ですが上の方より麻痺側の手が動かせるので、麻痺の手はフォークの固定に使って、両手での調理が行えました。

このように一人ひとりの状態にあわせて調理方法を工夫しています。

成形ができたら茹でてソースと絡めます。

今日はトマトソースのニョッキにしました。工程も多く、粉まみれになりながら作った事もありとても美味しくできました~!

 

夕凪グループ一覧

PAGE TOP