消火器ってどうやって使うの?

11月6日に火災を想定した避難訓練を行いました。

クッキング夕凪はグループ内でも、調理やパン焼きなどを行うので一番火災が起きる可能性が高い部署だと思います。

皆さん真剣に取り組まれていました。

全員が建物の外の安全な場所へ避難しました。この日は車いすの方を含む4名が39秒で外に出ることが出来ました。すばやく行動できました。

通報訓練も行いました。実際に119番通報し、場所、火災の状況などを通報しました。

最後に高松東消防署よりお借りした水消火器を使って消火器の訓練も行いました。

実際に消火器を使ったことのある方は少ないと思います。私も訓練でしか使ったことがありません。

ピンを抜き、ノズルを外し火の方に向けてレバーをにぎると水が出てきます。声を出しての確認が大切です。

正しく使えるようになりましたが、使う機会がないように気をつけます。

夕凪グループ一覧

PAGE TOP