お正月の次は

早くも1月最終週ですね。2月への準備が進んでいます。

今年の恵方は西南西だそうです。クッキングでも恵方巻を作りたいと思います!

上の写真は節分の折り紙ですが、1枚目はなにかわかりますか

これは柊鰯と言って鰯のにおいで鬼を誘い柊の葉のとげとげで鬼の目を刺すといわれる魔除けです。

本物は作ることができないので、雰囲気だけでも折り紙で作ってみました。

利用者様でも本物を作ったことのある方は少なかったです。

ただ風習として覚えている方はほとんどでした。

これは「昔に子供と作ったなあ。」「柊鰯は節分に飾るものだ。」などのエピソード記憶や意味記憶に当たります。

折り紙を通して手指の運動だけでなく、脳への刺激になる様に題材も考えてみました。

夕凪グループ一覧

PAGE TOP