こどもの日と言えば・・・

5/5こどもの日でしたね。少し過ぎましたがこどもの日にちなんだメニューを作ってみました。

カブト揚げです!

どんなものかわかりますか?

春巻きの皮でカブトを折り中に具を詰めて揚げました。

このように折っていきます。柔らかく破れやすいので慎重に折ります。

綺麗に折れました。折れたら作っておいた具を入れていきます。今回は定番の春巻きの具でタケノコ、豚肉、春雨、干しシイタケ、ニラを炒めて中華風に味付けしました。

 

 

角まで入る様に入れますが、破れやすく、折り目がほどけないように詰めていきます。

破けずに綺麗に出来ました!折り目が外れないように水溶き片栗粉をのり代わりにしました。

そして揚げていきます。

揚げる時も形が崩れないようにするため、少量の油で揚げ焼きの様にすることにしました。

美味しそうに出来ました!

「昔孫と折ったな~。」と懐かしみながら作業して頂けました。また手指の細かな動作の練習にもなり、季節感もあるとってもいいメニューでした!

夕凪グループ一覧

PAGE TOP