♡バレンタイン週間♡

今年は14日が日曜日で営業日ではないので今週一週間のお菓子とパンをチョコレート系にしてバレンタイン週間にしました!

前半はフォンダンショコラです。

まずはチョコレートを湯せんして溶かします。今日は利用者様が7名でしたので4人と3人で分かれてグループで行いました。

次に卵、砂糖、粉類をふるって入れていきます。各グループ役割分担が自然とできてきます。

粉が入ると生地がぽてっと重たくなり、力が必要です。

最後にできた生地を80gずつ測りながら型に入れていきます。これが難しいです。生地を入れすぎたのでスプーンですくって調整しようとしたら取りすぎて戻そうとしたら入りすぎたり、型からこぼれたりとかなり手指の巧緻動作(細かい動き)の訓練になりました。あとはオーブンで焼きます。

オーブンで焼いている間にラッピングハの飾りを作ります。ハートの画用紙にスタンプやマスキングテープを貼りましたlaugh

きれいにラッピングもできました。プレゼントするのが楽しみですね!


夕凪グループ一覧

PAGE TOP