見たことある葉も・・・

1月7日は七草がゆを食べる日ですね。全部言えますか?

セットで売られている七草ですが、切りながら利用者様が「その辺で生えとる葉っぱみたいやな」とおっしゃられていました。

調べてみるとなずなはぺんぺん草の事だそうですsurprise 皆さん散歩中などに見かけているかもしれませんね

根や傷んでいる葉を取り下茹でして一口大に切りおかゆの中へ入れましたlaugh

こういった季節、行事食はそれぞれの旬の食材を取り入れたものが多く、季節を感じて頂けると思います。

またこの料理を「昔は山に葉を取りに行っていた」、「家族が多くてたくさん作っていた」等他の方と昔を思い出し、みんなで話しながら作る事で回想法的な効果もあると思います。

クッキング夕凪では季節、行事を調理訓練やレクリエーションに取り入れて時間の見当識(日付や時間の感覚)にアプローチしています。yes

 

夕凪グループ一覧

PAGE TOP