料理は楽しく!

皆さまこんにちは、クッキング夕凪の野中です。

日々利用者様と関わる中で思う事が「まずは楽しんで貰うのが一番」という事です。

「継続は力なり。」という言葉がありますが、継続のコツは何よりも「楽しむ事」だと考えております。そして楽しみながら継続していく事でそれが習慣となり、その習慣にあわせて少しずつ心身機能が身についていきます。

クッキング夕凪では特に調理活動が活動の主軸となっており、所謂「個別機能訓練」は提供しておりません。ですが日々の運動量や心身機能・生活状況に合わせて作業の量・負荷・難易度を調整し、調理を行う事が機能訓練の役割となるよう心掛けております。例えば「運動量の少ない人に立作業・運搬動作を多めに行ってもらう。」「疲れやすい人には低負荷の作業を継続してもらう。」等がイメージしやすいでしょうか。

一見して「みんなで料理を楽しんでいるだけ」の様にみえても、人それぞれの合目的的な動作が含まれています。

と、ここまで少し小難しい話にはなりましたが、最初に述べた通り来所される皆様には「楽しかった!」で帰って頂く事が一番だと思っております。その「楽しかった」が次につながる、それが重要です。そしてふとした時にでも「今日はよく体を動かした気がするな。」「手作業が多かったかな。」「もしかしてこんな目的があったんじゃないかな。」と考えて頂ければなお幸いではあります。

余談ではありますが、私野中はよく冗談を交えながら作業を共にしておりますが、これも皆様の「楽しかった」に一役買うためでございます。お役に立てているでしょうか?

調理に不慣れだ!と言う方にははまずは簡単な工程から行っ頂いておりますし、必ずしも「上手に料理をする」「一人で全工程が出来るようになる」必要もないと考えております。まずは「気軽に楽しむ!」この気持ちで門戸をたたいて頂きたく思います!

それでは!スタッフ一同笑顔でお待ちしております!

夕凪グループ一覧

PAGE TOP