こうちどうさ?

こんにちは岡ですlaugh

皆さま「こうちどうさ」はご存知でしょうか?

高地?高知?・・・巧緻動作です!

巧緻動作とは手先の細かい動作のことを言い、ボタンを留める、字を書く、箸を使う、等たくさんあります。この動作は脳梗塞などによって麻痺のある方をはじめ様々な原因で難しくなります。通常訓練として粘土をつまむ、ペグボード、箸で豆を運んだりすると思います。

クッキングでは訓練としてではなく昼食やおやつ作りの一環として自然と行われています。今回はめんたいパンを作るときにめんたいこの皮を切って中身だけを取り出していただきました。中身をつぶさないように皮を切り、皮を破かないように包丁で中身をそぐ。かなり高度な力加減が必要な巧緻動作です。

これをパン作りを覚えたい、自分で作ったパンを家族に食べさせたい、美味しいものが食べたい等目標は様々ですが、皆様意欲的に取り組んで頂けています。

巧緻動作だけではなく調理にはたくさんの工程や目的があります。クッキングでは作業療法士が2名いますので利用者様ごとに合わせた工程を行って頂いています。

夕凪グループ一覧

PAGE TOP