秋ですね(^^♪

皆さん、こんにちは!

クッキングの宮脇です。

最近、朝晩と少しずつ肌寒くなり秋らしくなって来ましたね!

秋の代表的な食べ物と言えば…そう!炊き込みご飯ですよね!!

今回は、今日のお昼ご飯の紹介をしたいと思います。

 

🍚本日のメニュー🍚

『鶏としめじの炊き込みご飯』

『揚げ出し豆腐』

『味噌汁』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炊き込みご飯には色々な具材が入っていて良いですよね。

今日は鶏ムネ肉、しめじ、人参が入っていました。

 

鶏ムネ肉には良質なタンパク質が豊富に含まれており、人の身体をつくるのに重要な栄養素です。

免疫力アップにも欠かせません!しめじにはアミノ酸が多く含まれています。

 

しめじは1年中スーパーに並んでおり、様々な料理に活用できます。食物繊維が多く含まれており、

便秘の解消や動脈硬化の予防など生活習慣病予防の期待が持てます。

 

揚げ出し豆腐には揚げた茄子と海老がのっています。

茄子の90%以上は水分で出来ていると言われていますが残りの部分に魅力があるそうです!

体内のナトリウムを排出してくれる働きがあり、塩分の取りすぎを調節してくれます。

 

今回作ったメニューは、なんと言っても簡単に出来ます!

時間に余裕がない人や自分で何か作ってみたいと言う人にお勧めです。また、作ったメニューを紹介しますのでお楽しみに☆

 

夕凪グループ一覧

PAGE TOP